2016/12/23

〈現在の体重・体脂肪率

体重:64.2kg(先週比+0.1㎏、目標まで-4.2kg)
⇒ほぼ変わらずです


体脂肪率:18.8%(先週比-0.8%、目標まで-6.8%)
⇒徐々に減ってきました!

 

〈トレーニング内容〉

・市営ジムにてトレーニング(1h×1)

・腹筋ローラー(10回1セット×2/日)

⇒深めにやることで一回一回の負荷を増やしました

・胸筋を重点的に鍛えた

 

〈食事内容〉

・比較的炭水化物を抜かずにバランスよく食べた

・飲み物はなるべく0kcalのものを選んだ

 

〈来週の目標〉

・筋トレで5回1セットを基本にやってきたので、10回1セットにしてみる

・疲れが溜まってきているので無理はしない

 

f:id:cnfdt118ky:20161223192044j:plain

 

2016/12/17

〈現在の体重・体脂肪率

体重:64.1kg(先週比+0.1㎏、目標まで-4.1kg)
⇒とりあえず現状維持です


体脂肪率:19.6%(先週比-0.0%、目標まで-7.6%)
⇒変化なしです(笑)

 

〈トレーニング内容〉

・市営ジムにてトレーニング(1h×1)

・腹筋ローラー(20回1セット×4)

 

〈食事内容〉

・間食はせず朝昼晩をなるべくしっかり食べた

・飲み物はなるべく0kcalのものを選んだ

 

〈来週の目標〉

・引き続きバランスのいい食事を心がける

・疲れが溜まってきているので無理はしない

 

f:id:cnfdt118ky:20161217211019j:plain

自重トレーニングとは?

こんにちは!

本日は自重トレーニングについて書いていこうと思います!

 

自重トレーニングとは、いわゆる「腕立て」「腹筋」「スクワット」などの器具を使わない筋トレのことです。

自宅でできるので、気軽に始められるのがメリットだと思います。

 

f:id:cnfdt118ky:20161214230253j:plain

しかし、自分で行わなければいけないのでやり方を間違えると、効果が出にくいのも事実です。

今回は「腕立て伏せ」に焦点を絞って紹介したいと思います(^^)/

腕立て伏せで気を付けるポイントはずばり、「背筋」です!

 

理想的なのは背筋がまっすぐでお尻を突き出さないようなフォームです。

よくやりがちなのが背筋を曲げてしまったり、お尻が出てしまったりしてしまうフォームです。

筋トレ歴の短い人はまず少ない回数で、確実にきれいなフォームでできるようにやってみるのがおススメです♪

 

筋トレというと回数を重視しがちですが、フォームも大切なのでまずはフォームから極めましょう!!

 

 

2016/12/10

〈現在の体重・体脂肪率

体重:64.0kg(先週比-1.0㎏、目標まで-4.0kg)
⇒何とか1㎏減らしました。この調子!


体脂肪率:19.6%(先週比-0.2%、目標まで-7.6%)
⇒なかなか減りません(笑)

 

〈トレーニング内容〉

・市営ジムにてトレーニング(1h×1)

・腹筋ローラー(20回1セット×4)

 

〈食事内容〉

・適度に炭水化物を摂りつつ、全体の食事量を減らしてきた

・飲み物はなるべく0kcalのものを選んだ

 

〈来週の目標〉

・引き続きバランスのいい食事を心がける

・夜更かししない

「サプリメントマイスター」の勉強はじめました!!

どうも!

私事ですが、最近サプリメントマイスター」なる資格の勉強を始めました!

 

「何それ?」って感じなので、軽く説明したいと思います。

 

f:id:cnfdt118ky:20161208235102j:plain

 

サプリメントマイスターとは、サプリメントの成分や効果についての知識や体の仕組み、健康全般に関することが学べる検定試験で、年2回2月と7月に試験が実施されています。

 

試験形態は30問・五肢択一のマークシート方式形式で、問題の総得点の7割を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点を取れば合格となります。

 

まだ少ししか勉強していませんが、案外難しいです(笑)

内容は完全に理系で、、、学生時代文系だった自分にとってはなかなかきついです。

 

現時点では2月に試験を受けようと考えていて、それまでに何とか合格レベルまでもっていきたいと思います!! 

 

 

 

 

コンビニで手軽に買えるプロテインバーとは??

コンビニで買えるタンパク質食品といえばサラダチキン!!

美味しくて、安くて、タンパク質が豊富でコスパ最強!

ですが、、、「食べにくい」「肉々しい」といったデメリットもあるのも事実です。

 

そこで今回はサラダチキンに代わる、コンビニで買えるタンパク質食品を紹介したいと思います(^◇^)

 

それが、、、、

ウイダーinバー プロテイン バニラ (12本入×1箱)

 

こちらのウィダーinバー」です!!!

www.weider-jp.com

1本150円ほどで販売されており、どこのコンビニでも取り扱っています。

タンパク質も1本当たり10.1gと多く含まれているので、おススメです。

 

味は普通のお菓子と比べても遜色なく「バニラ」「ナッツ」「ベイクドチョコ」の3種類があるので、飽きずに食べ続けられますよ(個人的にはバニラがおすすめ)

 

袋から出してすぐに食べることができるので、トレーニング直後などに最適

 

ぜひお試しあれ(^^)/

 

 

2016/12/03

〈現在の体重・体脂肪率

体重:65.0kg(先週比+0.8㎏、目標まで-5.0kg)
⇒振り出しに戻ってしまいました、、、、


体脂肪率:19.8%(先週比+1.5%、目標まで-7.8%)
⇒上に同じ(笑)

 

〈トレーニング内容〉

・市営ジムにてトレーニング(1h×1)

・腹筋ローラー(20回1セット×4)

 

〈食事内容〉

・夜にパスタの大盛りをドカ食いしてしまった

・飲み物はなるべく0kcalのものを選んだ

 

〈来週の目標〉

・食事はきちんと咀嚼を行い食べる量を減らす

野菜を最初に食べる

・夜も炭水化物を抜かずに食べる